重なるときには重なります
2月もいよいよ残りわずか数日というところまで日にちが経ってしまいました。 現場に木型のパーツが少しずつ増えていき、頭を痛めて日々過ごしてお...
愛知県半田市の杉浦木型のブログです。
いつも杉浦木型のブログをお読みいただきありがとうございます。
テレビ番組でAI搭載レジを見たのですが、専用のトレーをレジ台に置くと認識して、金額をはじき出すという物でした。
開発企業によれば、人材不足解消と効率化を図る目的だそうでもの凄い注文が入っているそうです。
認識間違いの場合は似た商品の候補が人の手により打ちかえて、それをさらに学習していくそうで、認識間違いが減っていく仕組みだそうです。
たまたまその番組を観た日に「パンのとら 半田店」でまさにそのレジが導入してされており、実際に体験することが出来ました。
セルフレジとあったので、違和感があったのですが「なるほど。」といった具合でのセルフレジでした。
テレビで観たそのままでしたので、少々興奮気味な自分がありました。
AIに対してはこれから日常生活にずいぶん身近な存在になるのだなと思えてきました。
職業柄、加工機械には導入していくとは感じておりましたが、まさか日常生活にこんなに早く実感することになろうとは・・・
人材不足の叫ばれる今後はもっと感じるところは増えると思うので、次は何で驚かされるのだろうかと思ってしまいました。
ロボットの進化もあるので、SF映画のような世界に近づいているのかな。
コメントをどうぞ