愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

AIの進化

テレビ番組でAI搭載レジを見たのですが、専用のトレーをレジ台に置くと認識して、金額をはじき出すという物でした。

開発企業によれば、人材不足解消と効率化を図る目的だそうでもの凄い注文が入っているそうです。

認識間違いの場合は似た商品の候補が人の手により打ちかえて、それをさらに学習していくそうで、認識間違いが減っていく仕組みだそうです。

たまたまその番組を観た日に「パンのとら 半田店」でまさにそのレジが導入してされており、実際に体験することが出来ました。

セルフレジとあったので、違和感があったのですが「なるほど。」といった具合でのセルフレジでした。
テレビで観たそのままでしたので、少々興奮気味な自分がありました。

AIに対してはこれから日常生活にずいぶん身近な存在になるのだなと思えてきました。
職業柄、加工機械には導入していくとは感じておりましたが、まさか日常生活にこんなに早く実感することになろうとは・・・

人材不足の叫ばれる今後はもっと感じるところは増えると思うので、次は何で驚かされるのだろうかと思ってしまいました。

ロボットの進化もあるので、SF映画のような世界に近づいているのかな。

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

令和元年の終盤

早いもので気づけば12月も中旬となり、今年もあと残り18日あまりです。 年賀状なんかを気にしながら、今年の一文字の発表なんかもあり、年の瀬...

記事を読む

おめでとう

11月30日は息子たちの誕生日。早いもので16歳を迎えました。 この日を迎える度に自分自身の年齢や息子たちの成長ぶりを実感いたします。 ...

記事を読む

傾斜横切り盤が復活!

トラブルに見舞われた傾斜横切り盤ですが、先日モーターのベアリング交換にて復活して、調子よく使えております。 仕事の段取り的には一番活躍する...

記事を読む

気分爽快な平成の終わり

ここ最近暖かくなり密かに頭を悩ませておりました、会社の西側に生えてすくすくと成長しておりました赤目の植木。 かなり一気に成長してしまい、ど...

記事を読む

我が家の恒例行事

毎年恒例としてます、岐阜県中津川への妻籠紅葉ツアー。 これもまた恒例の山菜そばと五平もち。 おいしく食べて坂道を上り下りしてきました...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。