愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

息子たちが難しい年頃です

高校2年生となった息子たちが思春期ということもありますが、いよいよ進路が気になるのか、質問の内容と受け答え一つで態度が変わり、難しい年頃になったなと感じることが多々あります。

確かに自分自身も高校2年生が分岐点だった時期でもあったため息子たちの気持ちはよく理解できるところもあり、父親として男として、また人生の先輩としてどう伝えていこうと思うこともあり、言葉に詰まることもあります。

先日13回忌を終えた自分の父親の苦悩も今なら理解できるように思います。

木型屋の息子として生まれた自分は男一人ということもあり3代目の重さを伝えられ、時代背景もありましたが、よく話し合いをしたことを覚えております。

その時とは時代背景や環境も違い、なかなか今に当てはめることが難しく、家業の木型屋のことや今後のことも「どのよう伝えていけば、本人たちのためにもなるのだろう」とここ近年、自問自答の日々でしたが、いよいよこの時期が来たかと余計に考えさせられます。

人生は長いし、本人の夢を応援したいところもあったり4代目の木型屋への期待もあったりと、なかなか答えが出ないところです。

ただ自分自身がそうであったように、何でも本人次第によるところが大きいように思うので、しっかり本人たちなりに悩み、迷い納得できる答えを出せるように、サポート&アドバイスをしていくことに心掛けております。

いろんな経験と人との関わりの中で見つけられる事が多いのため、今はまだ、そのあたりのことしか話してないです。

この先、本人たちがどんな夢を叶えていけるか見守りながら、将来の事を語り合える時期を父親として堪能しております。

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

お通夜の後に・・・

新元号の令和を迎える前に少し淋しい出来事がありました。 土曜日に体調が悪いとのことで入院したとは聞いておりましたが、他界したとのことで、昨...

記事を読む

ドタバタの9月です。

今月は何かと忙しい月でした。 PTAの活動、身内の入院など仕事以外でドタバタしてました。 その中で誕生日を迎えた月でもあったから、嬉しい...

記事を読む

2018年という年は

9月4日という日は忘れられない1日となりました。 台風21号の通過すると聞いていたちょうど12:30頃から15:30頃まで雨風共に真横にな...

記事を読む

卒業

3月1日は息子たちの通う公立高校の卒業式でした。 天気はよく暖かい日でしたが、いかんせん風が強いでしたので大変ではなかったかと思います。 ...

記事を読む

南知多ビーチランドでバーベキュー

5月5日のこどもの日に同じ双子のご家族と南知多ビーチランドへ行ってきました。その目的はバーベキューで、朝から渋滞も覚悟で早めの出発。 しか...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。