愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

息子たちが難しい年頃です

高校2年生となった息子たちが思春期ということもありますが、いよいよ進路が気になるのか、質問の内容と受け答え一つで態度が変わり、難しい年頃になったなと感じることが多々あります。

確かに自分自身も高校2年生が分岐点だった時期でもあったため息子たちの気持ちはよく理解できるところもあり、父親として男として、また人生の先輩としてどう伝えていこうと思うこともあり、言葉に詰まることもあります。

先日13回忌を終えた自分の父親の苦悩も今なら理解できるように思います。

木型屋の息子として生まれた自分は男一人ということもあり3代目の重さを伝えられ、時代背景もありましたが、よく話し合いをしたことを覚えております。

その時とは時代背景や環境も違い、なかなか今に当てはめることが難しく、家業の木型屋のことや今後のことも「どのよう伝えていけば、本人たちのためにもなるのだろう」とここ近年、自問自答の日々でしたが、いよいよこの時期が来たかと余計に考えさせられます。

人生は長いし、本人の夢を応援したいところもあったり4代目の木型屋への期待もあったりと、なかなか答えが出ないところです。

ただ自分自身がそうであったように、何でも本人次第によるところが大きいように思うので、しっかり本人たちなりに悩み、迷い納得できる答えを出せるように、サポート&アドバイスをしていくことに心掛けております。

いろんな経験と人との関わりの中で見つけられる事が多いのため、今はまだ、そのあたりのことしか話してないです。

この先、本人たちがどんな夢を叶えていけるか見守りながら、将来の事を語り合える時期を父親として堪能しております。

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

フラワームーン

先週はフラワームーンでしたので綺麗な満月さまを拝むことが出来ました。しかも2日連続で。 仕事終わりにあまりに東の空に輝いていたものです...

記事を読む

重なるときには重なります

2月もいよいよ残りわずか数日というところまで日にちが経ってしまいました。 現場に木型のパーツが少しずつ増えていき、頭を痛めて日々過ごしてお...

記事を読む

落ち着かない日々。

ここのところ何だかバタバタしているだけで、1日が暮れてしまっていた。 さすが師走。 仕事のみならず、プライベートでも年内にと動きが活発に...

記事を読む

73歳の誕生日

いよいよ8月30日となり、来週からは9月というところまできました。 長かった息子たちの夏休みも終わりで、2学期が始まります。高校3年生で受...

記事を読む

廃棄の木材・かんなくず・おが粉を分けて欲しい

ここのところ「廃棄の木材・かんなくず・おが粉を分けて欲しい」という知り合いからのお問合せが続きました。 木材は外のコンテナに目立つような状...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。