愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

8月30日は父の誕生日でした

8月30日は父親の誕生日で生きていれば、72歳となっておりました。

2006年に他界したため、永遠の59歳でその年で満60歳を迎える直前の6月だったため、還暦の祝いを考えていた年でもありました。

自分自身は33歳になる32歳でしたが、今年で自分も45歳を迎えます。

早いもので丸12年が経ち、息子の成長でも5歳で年中だった彼らも高校2年生で将来を考える大事な年頃となりました。

父親のささやかな夢でもありましたが、親子3代並んで木型屋として一緒に現場で製作することをよく語っておりました。
というのも私の祖父が小学校5年生に他界したため、父親にすると並んで仕事をすることができるチャンス(年恰好)と思っていたようです。

叶わぬ夢とはなりましたが、いろいろなことが思い起こされます。

昨今人材不足や後継者不足を叫ばれる時代となってきて様々な報道を目にする、耳にすることがありますが、72歳となった父親は今何を思い、感じるのかなんて考えた8月30日でした。

自分自身としてはあまりにも必死な父親亡き後の12年でしたので深く考えたことはなかったのですが、少しずつではありますが、自分自身が高校1年生の時に父親と将来について語り合った時に言われたことがようやく理解できてきたように思います。

これからは逆の立場で息子たちと向き合いながら、息子たちとも対話を重ね自分自身の夢や息子たちの夢を叶えられるように次の10年を歩んでいこうということを感じた8月30日でした。

3代目のプレッシャーもここまでくれば多少薄れてきて思うように進めていっても罰はあたらないのではと勝手に思ってますが・・・

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

元町珈琲でモーニング

久しぶりにモーニングのために喫茶店へと行きました。 元々はあまり行く方ではありませんでしたが、妻が一宮市出身ということもあり、行くようにな...

記事を読む

豊田にある木型屋さんかい?

本日お客様のある鋳物屋で、ダンプに乗った運転手の方から、「木型屋さんて、あの豊田にある木型屋さんかい?」と声をかけられました。 なんでもそ...

記事を読む

うな東のひつまぶし

GWの連休も明けて数日が経ちましたが、なかなか事がうまく運ばないなと感じながら、いよいよ1週間が過ぎようとしてます。 半田山車まつりの準備...

記事を読む

当たり前に改めて感謝

本日は静岡県御前崎市に木型のことで東名高速で行ってきましたが、相変わらず暑い1日でございました。 そして菊川インターを下りて県道を走行中に...

記事を読む

年末の恒例

今週は静岡方面への納品やあいさつ回りにて遠征の多かった週でございました。 トラックにて木型を積んで行く際には割と乗り心地的には気にならない...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。