愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

アナログとデジタルのバランスが大事

先日のニュースでちょっとビックリしたのが、「代行運転で飲酒運転」という見出しのニュースでした。
いろいろとお酒の席が多いので代行を依頼する知人が多いので、かなりそんなことが起きるとは的な印象です。

自分自身は全くアルコールが駄目なので、どちらかというと代行運転には無縁の人間ですが、周りで利用者が多いのとハンドルキーパーとしてお店からも最近では割と待遇があったりしているから、まさかって感じです。

自動運転機能を搭載した車の報道も目にするようになってきましたが、人材不足解消のためであったり、事故防止などの目的があったりするのでしょうが、別角度から見ると飲酒運転の減少にも繋がる技術なのかなとも。

ただ個人的には運転する楽しさなんかが、違う方向へ向かう気もしております。
一長一短あるように思う。

このようなことは木型屋としても繋がる技術革新にも思えることで、アナログとデジタルのバランスが求められる気がします。

手加工技術の減少は基礎が育たず、道具の使い方を知らない覚えないことにもなりますが、機械加工ではCAD/CAMのシステムを覚えてしまえば、機械が形にはしてしまいます。

このあたりのバランスが日々葛藤している自分の課題でもあり将来の方向性の見極めの基準にもしております。

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

インスタ映えする「クッピーラムネ」

日曜日(4/1)に名古屋市西区のMOZOワンダーシティへ行ってきました。 そこでおもしろパネルを発見して、思わずパチリ。 思いっきりパネ...

記事を読む

急に暑くて

ここにきて一気に夏ってな感じで、暑い毎日となりまだ体が暑さに慣れてないから、かなりバテバテな日々となりました。 どちらかというと暑いのが苦...

記事を読む

73歳の誕生日

いよいよ8月30日となり、来週からは9月というところまできました。 長かった息子たちの夏休みも終わりで、2学期が始まります。高校3年生で受...

記事を読む

目も気持ちもほぐれる「めぐリズム」

40歳を迎えたころから、疲れ目や老眼かなとか夫婦での会話を聞いていた、息子たちから母の日、父の日に恒例の贈り物となった「めぐリズム」。 日...

記事を読む

今年も残すところ1ヶ月半

11月も気づけば折り返しの中旬となりました。早いもので今年もあと1か月半あまりであります。 ちらほらと年末年始のお休みであったり、カレンダ...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。