愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

アナログとデジタルのバランスが大事

先日のニュースでちょっとビックリしたのが、「代行運転で飲酒運転」という見出しのニュースでした。
いろいろとお酒の席が多いので代行を依頼する知人が多いので、かなりそんなことが起きるとは的な印象です。

自分自身は全くアルコールが駄目なので、どちらかというと代行運転には無縁の人間ですが、周りで利用者が多いのとハンドルキーパーとしてお店からも最近では割と待遇があったりしているから、まさかって感じです。

自動運転機能を搭載した車の報道も目にするようになってきましたが、人材不足解消のためであったり、事故防止などの目的があったりするのでしょうが、別角度から見ると飲酒運転の減少にも繋がる技術なのかなとも。

ただ個人的には運転する楽しさなんかが、違う方向へ向かう気もしております。
一長一短あるように思う。

このようなことは木型屋としても繋がる技術革新にも思えることで、アナログとデジタルのバランスが求められる気がします。

手加工技術の減少は基礎が育たず、道具の使い方を知らない覚えないことにもなりますが、機械加工ではCAD/CAMのシステムを覚えてしまえば、機械が形にはしてしまいます。

このあたりのバランスが日々葛藤している自分の課題でもあり将来の方向性の見極めの基準にもしております。

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

SWOT分析

半田商工会議所青年部の研修会が昨夜あり、いい勉強をさせていただきました。 SWOT分析という分析手法のことで、 強み (Streng...

記事を読む

AIの進化

テレビ番組でAI搭載レジを見たのですが、専用のトレーをレジ台に置くと認識して、金額をはじき出すという物でした。 開発企業によれば、人材不足...

記事を読む

横風に注意!

本日は横風の強い日で、高速道路の走行では結構恐い思いをしました。 本日はそんなに背の高い木型ではないため、横風にあおられる様なことはなかっ...

記事を読む

MOZOワンダーシティのLEGOショップ

週末に名古屋市西区にあるMOZOワンダーシティへと買い物へ行きましたが、目的を忘れてつい夢中になってショップへと一人でフラフラっと見ておりま...

記事を読む

現役最後の青年部

平成28年6月の入会以来、一生懸命やらせていただきました半田商工会議所青年部の活動でありましたが、2月に卒業式があったものの、3月にもまだ予...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。