愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

アナログとデジタルのバランスが大事

先日のニュースでちょっとビックリしたのが、「代行運転で飲酒運転」という見出しのニュースでした。
いろいろとお酒の席が多いので代行を依頼する知人が多いので、かなりそんなことが起きるとは的な印象です。

自分自身は全くアルコールが駄目なので、どちらかというと代行運転には無縁の人間ですが、周りで利用者が多いのとハンドルキーパーとしてお店からも最近では割と待遇があったりしているから、まさかって感じです。

自動運転機能を搭載した車の報道も目にするようになってきましたが、人材不足解消のためであったり、事故防止などの目的があったりするのでしょうが、別角度から見ると飲酒運転の減少にも繋がる技術なのかなとも。

ただ個人的には運転する楽しさなんかが、違う方向へ向かう気もしております。
一長一短あるように思う。

このようなことは木型屋としても繋がる技術革新にも思えることで、アナログとデジタルのバランスが求められる気がします。

手加工技術の減少は基礎が育たず、道具の使い方を知らない覚えないことにもなりますが、機械加工ではCAD/CAMのシステムを覚えてしまえば、機械が形にはしてしまいます。

このあたりのバランスが日々葛藤している自分の課題でもあり将来の方向性の見極めの基準にもしております。

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

卒業

3月1日は息子たちの通う公立高校の卒業式でした。 天気はよく暖かい日でしたが、いかんせん風が強いでしたので大変ではなかったかと思います。 ...

記事を読む

心が痛い事件

ここのところ小学生の子供たちが何かと巻き込まれる事故、事件が続いて起きており心を痛めております。 自分自身が子供を持つ親として捉えると、自...

記事を読む

息子の最後の晴れ姿

平成最後の日が近づく昭和の日に高校生の息子の部活最後の大会がありました。 出かける朝は、いよいよ集大成の大会とあって若干緊張気味の表情をし...

記事を読む

人生初の家族で投票

息子たちにとって人生初の選挙となりました、半田市長選挙と市議会議員補欠選挙でありました。 今年の11月で満20歳を迎える彼らにとって高...

記事を読む

成長を感じる瞬間でした

今日は中学生の息子たちの部活最後の大会でした。 こっそり仕事を抜けて観戦に行ってしまいました。 バレーボール部で、自分自身は細かなルール...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。