愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

小型船舶操縦免許証講習会

台風20号が迫る中の昨夜に5年に一度の小型船舶操縦免許証講習会があり、しっかりと受講して参りました。

普段馴染みのない海上のルール、規制、規則制限変更、改正となかなか中身の濃い内容でございました。

小型船舶操縦免許証講習会

元々は20年ほど前にマリンジェットを乗りたいがために、海技免状と言われる頃に取得したことがきっかけで、様々な規制緩和の一環から免許証へと変わったのでした。

車の運転と違い、海は独特な規則が多いのと自然相手のこともあり、5年振りの講習会では忘れていて思い出させてもらうことばかりでした。

近年はマリンジェットは海で乗ることより、川で乗ることが多いのでなおさら思い起こされることが多いのでした。

次は運転免許証の更新もあるから、海と陸の操縦、運転と気を付けてまた違反なければどちらも5年後に免許証の更新の機会です。

自分の中では偶然同じ5年周期となったことで、いろいろと5年ごとにプライベートも仕事もよく考えることにしてます。

また5年先を見据えて、いろいろと思いを膨らませようと思う8月下旬です。

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

今年こそはよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。いよいよ2021年がスタートしました。 新たな気持ちにて新年を迎えたのですが、いまいちスッキリしないス...

記事を読む

3月11日

3月11日という日は妻の誕生日でもありますが違う意味合いのある日でもあります。 毎年近づくと報道で取り上げられ、いろんなことを考えさせ...

記事を読む

平成30年という年

来週から12月というところで年末年始の正月休みが納期に関係して会話の中に入ってくるようになりました。 先日もアピタに行った時に感じたのです...

記事を読む

仕事で伊賀へ

突然三重県伊賀市に行くこととなり、急いで準備して仕事しに出発しましたが、道中で改めて思い知らされました。 12月も中旬でしたのでうっす...

記事を読む

我が相棒はトラック

ふと気付くと弊社のトラックの走行距離が10万キロまであとわずかとなっていました。 ここまでの11年で思えば、このトラックで駆け抜けてきまし...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。