愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

Windowsの移り変わり

Windows 10にしてから、1ヶ月あまりが経ちました。

Windows 7が長かったせいか、最初はなかなか慣れるまで時間が掛かりましたが、ようやくなじんできた気がしております。

木型屋として修業で就職した木型屋のころは全く使用することなく、1999年に杉浦木型へ入社した時に必要に迫られて初めて導入したのがWindows98でありました。

すぐにWindows 2000、Windows XP、Windows VISTAへと変化していったのですが、事務仕事内容よりも機械加工機のCAD/CAMの仕様があり、なかなか合わせていくことが大変であったように思います。

そして2006年あたりからは、もはや必需品となってきたパソコン業務であったので、あの時点で導入してなければと思うとちょっと恐ろしいことでありました。

修行先の木型屋では職人として毎日覚えることだらけでしたが杉浦木型へ入社してからはパソコンを覚える毎日であったように思います。

アナログからデジタルへと時代は移り変わり、業務内容も変化しておりますが、本業の職人部分のアナログ感覚も重要視しているところがあり、アナログとデジタルの両立のテーマの課題に取り組んでいます。

ただしデジタルの方は進みが早く、付いていくのがやっとではあるのでWindows 10で慣れれば、ちょっと一息なのかなと勝手に思ってます。

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

リーマンショックからの歳月

新聞にてリーマンショックの記事を目にしました。 何かと10年という歳月は長いようで短く、大変なこの10年と感じます。自分自身も30代半ばか...

記事を読む

竹林散策で大高緑地へ

2月最後の日曜日に天気もよかったので、久しぶりに妻とお出かけってことで、以前から行ってみたかった大高緑地へと行ってきました。自分の中のお目当...

記事を読む

新元号の発表

4月1日となり、新しい新年度を迎え新しい元号も発表されました。いつにもまして勝手に新しいスタート感のある今年であります。 各メディアではた...

記事を読む

もっと楽しみたかった忘年会。

今週は咳の激しい風邪を患い、体調を崩した週だったから忘年会のある14日に照準しぼって内科にも行っていたのだがやはり途中で、ダウンしてしまいま...

記事を読む

タイヤがバースト

午後に普通にトラックを運転していたら、運転席真下からすごい音がしてハンドルをとられました。 何が起こったか分からず、とりあえず止めて確認し...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。