愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

木型用NC加工機のリチウム電池交換

古くはなりましたが、まだまだ仕事で活躍中のNC加工機のコントローラー用の重要なリチウム電池の交換時期がきました。

3年おきには交換を推奨されておりますが、この類の電池はオフ時に現在の座標値点を記憶しておくものだから、交換時期の把握が重要であります。

かれこれ今回で4回目のリチウム電池交換となりました。

木型用NC加工機のリチウム電池

時代と共に代理店入荷より、ネット通販で直接入手品となってきましたが、そろそろ在庫を確認しながらみたいな年数が経ちました。

まだまだNC加工機には活躍してもらわねばいけないので、メンテや交換品は以前にも増して気を使っております。

ものづくりもかなり変わったなとか、木型の加工物も変わってきたなとか、このNC加工機とはいろんな物を加工してきました。

頼りにしてまっせ!!!

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

ケミカルウッド製木型

ここのところ木型製作時に使用する材料が天然木やベニヤから、樹脂木材や樹脂ブロックと呼ばれるケミカルウッドへとシフトしていってる傾向が強く感じ...

記事を読む

プラント計画用の木型製作が折り返し地点

新年度を迎える4月からプラント計画用の木型製作がスタートして、ちょうど1ヶ月半が過ぎようやく山を超えたところの半分が終わりました。 そして...

記事を読む

2回戦目の大型定盤

今日から3月となり、仕事の進み具合でもちょうど2月末に1回戦目の大きい定盤が雨の中ではありましたが、会社内から出荷して納品されていきました。...

記事を読む

木型の抜け勾配

今回の木型製作の内容では、また加工機頼りでありNCが活躍いたします。 直径で1,600ミリほどあるのですが、1/4サイズのショートケーキの...

記事を読む

3年振りにシリコンゴムを使った木型

3年振りにシリコンゴムを使った木型を作ることになり、あまりに久しぶりだったから、やり方を試行錯誤となりました。 以前は年に2、3回はシリコ...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。