愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

高齢者の車が逆走しかけた

いつも杉浦木型のブログをお読みいただきありがとうございます。

先日、高齢者マークの付いた車の逆走しかけたところを右折レーン先頭でタイミング待ちをしていた時に見かけました。

目の前で起きたことにちょっとビックリしましたが、運転者の車が気付いたことにより、事故等にはならずに済みました。

一つの交差点において、自分は東向きで南向きに右折レーンにて先頭で、高齢者の方は西向きで左折にて南向きに曲がった時に対向車線(北向き)の右折レーンに進入していきました。

北向きの車線は3車線あり、中央分離帯もあるのでまさかとは思いますが、たまたま進入してしまった右折レーンに車がないので、そのまま行ってしまったようでありました。

ただ北向き直進車の存在や中央分離帯にて気付いたようで、その場でバックして進行方向の車線へと戻っておりましたが、ちょっと驚かされた目の前の出来事で、自分は右折してからしばらくは、その車両の後ろを走行することになりました。

内心何事もなくよかったのですが、あまり気分のいい出来事ではないので、少々困惑しました。
あのような時に気づいた側が出来ることはなかなかないものだとも感じました。

車線変更なり数車線から左、右折にて一車線へと曲がる時には今一度細心の注意が必要だなとか、ドライブレコーダーも改めて必要だなとか思いました。

息子たちも運転免許の取得中でもあるから、この話はして気を付けるようにお願いした出来事でもありました。

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

  • twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

蒸し暑い・・

ここのところ蒸し暑い日が続き、おまけに余裕がなかったからツレの休日のお話なんかが、うらやましい話に聞こえる。 あ~自分も久しぶりに風を感じ...

記事を読む

菊川インター降りたらサンタクロース発見

本日、仕事で東名高速菊川インターへと行ってきました。 菊川インター料金所を過ぎると目前にサンタクロース姿の男女がいて信号待ちの車に何やら配...

記事を読む

区切りのいい走行距離の瞬間

年明けから自家用車とトラックで相次いで区切りの走行距離の瞬間を撮ることができました。 98,000kmが自家用車ですが足掛け丸15年、...

記事を読む

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 いよいよ今年も始まりました。 近年まれにみる長期の正月休みとなりました弊社ですが、本日より仕事始め...

記事を読む

聖火リレー

4月4日(日)に長く信仰のあります豊川稲荷へと行ってきました。 そこでそういえばと思い出しました愛知県内の聖火リレーのことでありました。 ...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。