愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

木型の先には

常滑市にあります、セラモールへ行ってきました。

ここのところ仕事で耐熱レンガの木型を作ることになってきましたので、なんとなく興味があり、久しぶりに行って常滑焼の様々な焼き物を拝見してきました。

さすがに耐熱レンガを焼いているところは見えませんでしたが、木型でいろんな意味でつながっているので、勝手に親近感があり、また何かの参考になればいいかなという思いで行ってきましたが、少々残念でした。

今度は耐熱レンガを焼いているところを拝見できるところに赴きたいと思います。

ほんと機械物の鋳物といい、耐火レンガといい木型でつながっているとは自分自身でも最近驚くことばかり。

以前には火葬場向けのレンガの木型もやった時には何とも複雑な気分でしたが・・・

常滑市 セラモール

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

木型定盤のメンテナンス

近年増えてきまして、最近また更に増えた感のある木型の定盤の更新&メンテナンスの内容仕事。 昔からある木型で取りついている木型を新作...

記事を読む

日野トラック デュトロで納品

6月に新たな相棒となり、杉浦木型の新しい仲間となったトラックのデュトロくんでありますが、初めての静岡納品走行がまさかの大雨っぽい19日となり...

記事を読む

仕分け棚制作で工数低減

長年に渡り自分自身の課題でありまして、5月末にも棚卸時に困り、一気にやる気になった薄いベニヤの見える化の仕分け棚をようやく作ることが出来まし...

記事を読む

職人と加工機

今回の木型製作にあたりほぼ加工機でまかなったのだが、何とも複雑な心境に・・・ 効率化やデータ支給で簡単に距離も関係なく済んでいってしまうが...

記事を読む

実行に移った定盤製作

年末から年始にかけてスケジュールを組んでおりました、弊社にとって最大級の大きさとなります仕事の定盤取付。 その片鱗が見えてきまして、やはり...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。