愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

傾斜横切り盤の不調

木型製作の上で重要な木工機械であります、傾斜横切り盤がここにきて異音が発生してしまいました。

古い木工機械でもあるのでいよいよ寿命?買い替え時かと頭を痛めておりましたが、恐らくモーターの中のベアリングではとのことで、ベアリング交換を依頼してみました。

壊れた傾斜横切り盤-1

のこぎり刃を取り外して、モーターを外したので何の機械かわからないお姿となりました。
古い機械だからすぐに部品が整うか不安でしたが2、3日で交換して直るとのことでした。

壊れた傾斜横切り盤-2

まだまだこれからも我が社のためにも頑張ってくれよと思いながら、早く使えるように願うばかり。
ただ代用機械がないので、仕事の効率が悪い日が続くなと、それはそれで頭が痛い・・・

ほんとに重要な局面になる間際だったから、まだ運がよかったかな。

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

ゑびす屋のお好み焼き

お好み焼きを食しに久しぶりに「ゑびす屋 半田店」に行ってきました。 たまたまテレビ番組を観ていたらお好み焼きをダウンタウンと坂上忍が食べて...

記事を読む

おじさんによる小旅行

地元の同級生と共にこの時期恒例のスーパー銭湯巡りと称しての日帰り温泉ツアーに出かけてきました。 これで4年目となりましたが、今年は東海市に...

記事を読む

いい気分転換となった時計

現場で時間を告げる時計のデジタル表示にて日付をカウントする年号が2017年までしかなく、いよいよ変え時かと思った2018年の年初めでしたが2...

記事を読む

エアコンを交換しました

この週末で15年は使用した自宅のエアコンを交換しました。 異例の暑さと梅雨の早まりにより、慌てて去年から調子悪かった自宅リビングのエアコン...

記事を読む

誕生日プレゼント

先日、素敵な誕生日プレゼントをいただき、かなり感動しました。 半田商工会議所青年部の委員会後にメンバーから贈られました。 44歳となって...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。