愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

傾斜横切り盤の不調

木型製作の上で重要な木工機械であります、傾斜横切り盤がここにきて異音が発生してしまいました。

古い木工機械でもあるのでいよいよ寿命?買い替え時かと頭を痛めておりましたが、恐らくモーターの中のベアリングではとのことで、ベアリング交換を依頼してみました。

壊れた傾斜横切り盤-1

のこぎり刃を取り外して、モーターを外したので何の機械かわからないお姿となりました。
古い機械だからすぐに部品が整うか不安でしたが2、3日で交換して直るとのことでした。

壊れた傾斜横切り盤-2

まだまだこれからも我が社のためにも頑張ってくれよと思いながら、早く使えるように願うばかり。
ただ代用機械がないので、仕事の効率が悪い日が続くなと、それはそれで頭が痛い・・・

ほんとに重要な局面になる間際だったから、まだ運がよかったかな。

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

いい天気でした

本日は朝からトラックにて走り回る日でしたが、ここのところの雪の影響が全くない、いいドライブ日和で助かりました。 ふと空を見上げるとほんと雲...

記事を読む

ゲリラ豪雨

最近、ゲリラ豪雨のような感じで、極端に雨が降るところと案外降らないところとすごい差があると感じる報道が続いてます。 私も一昨日は御前崎市に...

記事を読む

渋滞なくスムーズな「国道419号高浜立体」

半田市から高浜市へ渡る衣浦大橋の交差点の渋滞を緩和すべく、3月24日に開通した高架の道路「国道419号高浜立体」を初めて通りました。 慢性...

記事を読む

健康第一

地元の同級生の集まりであります、同年会の一会員でありますがお父様がお亡くなり、お通夜へと行って参りました。 45歳を迎える我が同年会も自分...

記事を読む

息子たちの修学旅行

双子の息子たちが高校2年生で今週、先週とそれぞれ修学旅行へと行ってきまして、たくさんの思い出と友達との親睦を深めてきた楽しい話をたくさんして...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。