愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

GWの休みが決まりました

4月もいよいよ中旬へとなり、いろんなところでGWの連休に対する日にちの話が増えてきました。

お盆休みや年末年始と同じようにどのような連休にするか、様々であります。
やはり製造業の木型屋が故に納期との仕事の取合いが難しい時があり、ある程度近づいてからでないと決められない時も多いので、職人たちにも無理を言って迷惑をかける時なんかもあります。

今回のGWの連休もようやく仕事の納期とボリュームから決めたところでありました。

弊社も回りは住宅街となりましたので、機械の騒音や照明の明るさなんかも気を遣いながらの仕事のやりくりとなってきたため、GWやお盆休み、年末年始なんかの連休はどのようにするかが悩ましい雰囲気となってきました。

去年は台風による大規模停電もあり全く仕事にならないことも体験して、違う意味で考えさせられたこともあります。

木型屋もいまや機械加工頼り部分が増え、騒音対策と電源確保は必須となったので、今後のためにも対応をしていかねばなりません。

手加工がメインで仕事していた時には感じなかったのですがNCを導入してからは常に音が頭を悩ましておりました。
なかなか難しい問題です。

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

おめでとう

11月30日は息子たちの誕生日。早いもので16歳を迎えました。 この日を迎える度に自分自身の年齢や息子たちの成長ぶりを実感いたします。 ...

記事を読む

4月22日(月)は真夏日

天気予報で真夏日とは聞いておりましたが、本当に暑い22日の月曜日でありました。 トラックにて運転中に外気温の温度計の表示では13:30頃で...

記事を読む

リーマンショックからの歳月

新聞にてリーマンショックの記事を目にしました。 何かと10年という歳月は長いようで短く、大変なこの10年と感じます。自分自身も30代半ばか...

記事を読む

傾斜横切り盤の不調

木型製作の上で重要な木工機械であります、傾斜横切り盤がここにきて異音が発生してしまいました。 古い木工機械でもあるのでいよいよ寿命?買い替...

記事を読む

重なるときには重なります

2月もいよいよ残りわずか数日というところまで日にちが経ってしまいました。 現場に木型のパーツが少しずつ増えていき、頭を痛めて日々過ごしてお...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。