愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

GWの休みが決まりました

4月もいよいよ中旬へとなり、いろんなところでGWの連休に対する日にちの話が増えてきました。

お盆休みや年末年始と同じようにどのような連休にするか、様々であります。
やはり製造業の木型屋が故に納期との仕事の取合いが難しい時があり、ある程度近づいてからでないと決められない時も多いので、職人たちにも無理を言って迷惑をかける時なんかもあります。

今回のGWの連休もようやく仕事の納期とボリュームから決めたところでありました。

弊社も回りは住宅街となりましたので、機械の騒音や照明の明るさなんかも気を遣いながらの仕事のやりくりとなってきたため、GWやお盆休み、年末年始なんかの連休はどのようにするかが悩ましい雰囲気となってきました。

去年は台風による大規模停電もあり全く仕事にならないことも体験して、違う意味で考えさせられたこともあります。

木型屋もいまや機械加工頼り部分が増え、騒音対策と電源確保は必須となったので、今後のためにも対応をしていかねばなりません。

手加工がメインで仕事していた時には感じなかったのですがNCを導入してからは常に音が頭を悩ましておりました。
なかなか難しい問題です。

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

企画していたランチができました

前々から話をしていたランチが、21日にようやく実現しました。 というのも自分が専門学校の学生時代の同級生で、碧南市出身で諸事情により、同級...

記事を読む

木型屋の先輩

ここのところ仕事が薄く、困った日々を送っていたのですがそんな時に手を差し伸べて仕事の話をいただきました。 やはりいろいろなところで感じてお...

記事を読む

走行距離10万キロまであとわずか

いよいよ達成間近となりました、弊社のトラック走行距離10万キロ。 水曜日に木型の引き取りにて出る際、尾張旭市への往復のためちょうど達成ぐら...

記事を読む

心痛む出来事

ここのところ地震といい、豪雨といい何だかいろいろなことが重なり、報道を見たり、聞いたりして心痛む出来事が多い印象です。 梅雨時期で木型を製...

記事を読む

3月11日

3月11日という日は妻の誕生日でもありますが違う意味合いのある日でもあります。 毎年近づくと報道で取り上げられ、いろんなことを考えさせ...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。