愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

3月11日

3月11日という日は妻の誕生日でもありますが違う意味合いのある日でもあります。

2019年3月11日-1

毎年近づくと報道で取り上げられ、いろんなことを考えさせられます。

サイレンも聞こえ14:46では黙とうもしたのです。

自分には何が出来るのか、何が正解かなど子供たちの教育上の手前もあり、小学生の頃から3月11日の在り方を我が家では報道であまり観ないようにしてきました。

ですので静かでささやかではありますが、夜は誕生日を祝福しながら家族でいろいろ話し合う、確認しあう3月11日を迎えているのです。

そして我が家の主役は妻が大好きないちごの丘のいちごタルト。
今年はいちごロールもお付けいたしました。

いちごの丘のいちごタルトといちごロール

とても喜んでもらいながら、どちらも4等分しておいしくほおばりながら毎年のように被災時の連絡の取り合い方や、避難場所、今後の進路ことなどいろいろ語り合いました。

子供たちの成長につれ、話す内容が深くなってきた気がします。
それが個人的には、いい誕生日プレゼントになっているように思います。

来年はどのような話題となるのかな。

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

iPhoneがリンゴループ

今週は息子のiPhoneでいろいろと大変でありました。 10月ぐらいから調子が悪いとは聞いていたのですが、好不調を繰り返して、今月に入り、...

記事を読む

傾斜横切り盤の不調

木型製作の上で重要な木工機械であります、傾斜横切り盤がここにきて異音が発生してしまいました。 古い木工機械でもあるのでいよいよ寿命?買い替...

記事を読む

感謝の3年間

半田商工会議所青年部活動の本当の最後の日を3日に迎え、3年あまりの活動にピリオドを打ちました。 卒業の記念品として素敵な贈呈もあり、ありが...

記事を読む

成長を感じる瞬間でした

今日は中学生の息子たちの部活最後の大会でした。 こっそり仕事を抜けて観戦に行ってしまいました。 バレーボール部で、自分自身は細かなルール...

記事を読む

年の瀬が近い

11月も終わりが近づき、寒くなった朝晩と先日届いたお葉書にて年末が近いことを実感しました。 今年も残すところあと1か月となって、このハ...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。