愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

3月11日

3月11日という日は妻の誕生日でもありますが違う意味合いのある日でもあります。

2019年3月11日-1

毎年近づくと報道で取り上げられ、いろんなことを考えさせられます。

サイレンも聞こえ14:46では黙とうもしたのです。

自分には何が出来るのか、何が正解かなど子供たちの教育上の手前もあり、小学生の頃から3月11日の在り方を我が家では報道であまり観ないようにしてきました。

ですので静かでささやかではありますが、夜は誕生日を祝福しながら家族でいろいろ話し合う、確認しあう3月11日を迎えているのです。

そして我が家の主役は妻が大好きないちごの丘のいちごタルト。
今年はいちごロールもお付けいたしました。

いちごの丘のいちごタルトといちごロール

とても喜んでもらいながら、どちらも4等分しておいしくほおばりながら毎年のように被災時の連絡の取り合い方や、避難場所、今後の進路ことなどいろいろ語り合いました。

子供たちの成長につれ、話す内容が深くなってきた気がします。
それが個人的には、いい誕生日プレゼントになっているように思います。

来年はどのような話題となるのかな。

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

機動戦士ガンダム

テレビCMで観てしまったため、購入してしまった大好きなガンダム関連書物の「週刊ガンダム・モビルスーツ・バイブル」。 思えば、小学校5年生の...

記事を読む

成長を感じる瞬間でした

今日は中学生の息子たちの部活最後の大会でした。 こっそり仕事を抜けて観戦に行ってしまいました。 バレーボール部で、自分自身は細かなルール...

記事を読む

8月30日は父の誕生日でした

8月30日は父親の誕生日で生きていれば、72歳となっておりました。 2006年に他界したため、永遠の59歳でその年で満60歳を迎える直前の...

記事を読む

ぜんきゅう先生

今週はあいにくなお天気ばかりで、急に寒くなりました。 ここのところの天気は現在の自分の置かれている状況を示しているように感じてしまうほど、...

記事を読む

時期はずれな猛暑日

ここ数日の猛暑日は5月だというのに異常に暑い数日間でありました。 5月でこんな調子だと7月~9月の夏本番の3ヶ月ほどはどんな日々になるか、...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。