愛知県半田市の杉浦木型のブログ

愛知県半田市の杉浦木型のブログです。

  • feedlyで更新情報をフォロー
  • RSSで更新情報をフォロー

豊田にある木型屋さんかい?

本日お客様のある鋳物屋で、ダンプに乗った運転手の方から、「木型屋さんて、あの豊田にある木型屋さんかい?」と声をかけられました。

なんでもその運転手の方の父親も木型屋だったそうです。

そしてトラックに貼ってある社名を見て声をかけたそうでした。

「半田の木型屋です」と答えて運転手の方ともちょっとした木型屋話にも花が咲きまして、「その質問は、よくある話です」とも会話しました。

木型屋が鋳物屋に出入りするのはごく当たり前の話ですが、うちの社名を見て、間違われるのも自分からするとごく当たり前の話でもあります。

この社名とするにあたり、先代の父親とよく話し合いを重ねたのですが、恐らく父親はこういうことが抵抗あったのかなということが思い出されます。

わたくし的にはシンプルに祖父の創業当時の社名にしたかっただけなのでした。

あまり思ったことはなかったのですが、久しぶりに父親のことや社名について思いをはせる日となりました。

この記事が気に入ったら、いいね!&フォローをしよう!

木型や3Dデータは杉浦木型へお気軽にお問い合わせください。

関連記事

卒業式の裏で

いよいよ3月3日の明日は息子たちの卒業式があります。 それに伴い準備や練習の行われる日々で、やはり式典には裏方として動く側が大変でございま...

記事を読む

重なるときには重なります

2月もいよいよ残りわずか数日というところまで日にちが経ってしまいました。 現場に木型のパーツが少しずつ増えていき、頭を痛めて日々過ごしてお...

記事を読む

父親の13回忌

6/2(土)は父親の13回忌がありました。 早いもので2006年に他界して、もう丸12年が経つとは・・・ 5月には自宅そばのご近所さまが...

記事を読む

平針運転免許試験場

18歳で運転免許証を取得してから早いもので、まもなく29年が経過しますが、ひょんなことから、それ以来となる平針運転免許試験場へと行くことにな...

記事を読む

1日中、納品でドライブ

本日は快晴な中、仕事の納品で焼津まで行って参りました。 ほんといい天気で、風もなく絶好なドライブ日和でございました。 早朝より出かけ、焼...

記事を読む

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。
(必須)が付いている欄は必須項目です。